月曜日, 7月 30, 2012

自転車の人気上昇


スウェーデンのSvD紙のビジネス欄で"Big in Japan" という見出しが目に付いた。ストックホルムで Bianchi cafe & cycles というカフェを併設したイタリヤ製自転車の販売店を経営している Salvatore Grimaldi 氏に関する記事だった。ストックホルムにビアンキ・コンセプトストアを更にもう一軒、そして東京でも何やら計画しているらしい。

ネット上の同記事のタイトルは「"自転車王" 母国イタリヤを胸に」ぐらいの意味になっている。紙の方のタイトル Big in Japan は、日本でしか知られていない外国人アーティストなどを揶揄して米国などのメディアが使うことがあるが、この記事で使われているニュアンスには、労働者から叩き上げでスウェーデンの財界の長となるような活躍をしている人物に対するポジティブなニュアンスの方が大きいように思う。

健康志向で自転車に乗る人が増えていることやデンマークの自転車専用スーパーハイウェイ構想の発表など、このところ自転車に関する話題がよく目に付くので、思いついて以前まとめていたスウェーデンのサイクリング情報 (Google Drive) を更新してみた

日本のサイクリング人口は多いと思うので、例えば日本の限界集落をサイクリング・ロードでつなぐ全国縦断ネットワークなどができないだろうか、そんなこともちょっと考えた。

関連リンク
Cycle Copenhagen
Cycle Chic Copenhagen (@-cycle-chic)
Sthlm Bike
ビアンキ・コンセプトストアのインテリアを手がけた Koncept Stockholm のサイト
ノルウェーのサイクリングコーストップ10
Cycleurope スウェーデンに本拠地のあるヨーロッパの自転車ブランド販売会社
(サイクルヨーロッパジャパンのリンク)
世界のサイクリングツアー検索






0 件のコメント: